医師の評判やアフターフォローにも誠意をもって対応してくれる動物病院を選ぶのがベスト

 

ペットの病気は、飼い主にとっても大きな不安を感じてしまう出来事です。

 

我が家の愛猫が病気になったときにも、きちんと治療が終わるまではハラハラドキドキの連続でした。

 

 

f:id:manmarumariri:20180705153451j:plain

 

 

地方在住ということもあり、我が家の近くでは利用できる動物病院の選択肢が限られています。

 

我が家ではすぐ近くの動物病院を利用していましたが、担当の獣医師の対応にはかなり不快な思いをしました。

 

 

例えば、我が家の猫が避妊手術を受けたときのことです。

 

 


母性を忘れない不妊手術済み猫こむぎに『ごめんね』

 

 

手術を終わったとの連絡を受けて大切な愛猫を引取りに行きましたが、その際、便に血が混じっているのに気が付きました。

 

 

その場で獣医師にその旨を伝え、手術と関係があるのかどうかと尋ねたところ、「その前からあった病気の症状が出てきたのだろう」の一点張り。

 

しかも、検査もしてくれませんでした。

 

 


猫のうんちがおかしい

 

 

手術の前にはそういった下血の症状はなかったので、今一つが納得がいかなかったのです。

 

けれど、それ以上言い争っても無駄だと思い、その足で他の動物病院に連れていくことにしました。

 

 

検査の結果、幸い大きな病気や異常は見つからず、大腸が軽い炎症を起こしているのだろうという診断を受けました。

 

ホッと胸をなでおろしましたが、手術と関係があったのではないかといまだに疑問に感じています。

 

 

その後、数日で下血の症状はなくなったので、一層疑いは強くなりました。

 

 

ペットは家族も同然ですので、医師の評判などを調べてアフターフォローにも誠意をもって対応してくれる動物病院を選ぶのがベストだと思います。