猫も人間と同じで、便秘で苦しむことがあります

 

我が家では、2歳になるメス猫を飼っています。

 

 


【猫ドキュメント】メス猫2匹の一挙捕獲に挑む

 

 

ペットショップで見かけた猫がすごくかわいらしくて、一目惚れがきっかけで飼いはじめたのです。

 

赤ちゃんの頃から大切に飼っていたのです。

 

 

先日、猫の体調が悪いのにすぐに病院で診て貰えず悲しい思いをしました。

 

 

もともと私の愛猫は便秘で悩まされていて、数日間、全く便が出ない事はよくある事でした。

 

 

f:id:manmarumariri:20180705154508j:plain

 

 

また、猫がトイレで頑張って力んで便を出している光景を何度も見かけていたのです。

 

 

ただ先日は、お腹がすごく痛むようで何度も「ニャーニャー」と泣き叫んで、私に辛さを訴えてきたのです。

 

これは尋常では無いと思って、すぐに動物病院に連れて行こうということになりました。

 

 

しかしながら、自宅近くにある動物病院は夜の10時で閉まってしまうのです。

 

猫が辛さを訴え始めたのは、深夜の0時でした。

 

 

そのため、連れて行くにしても先生がおらず無駄になってしまいます。

 

 

近くに夜間対応をしている動物病院はないかと調べたものの全くありませんでした。

 

それで、仕方なく夜通し、猫のお腹をマッサージしながら過ごしていました。

 

 

猫はただただ苦しそうな表情をするだけで、本当に申し訳なかったです。

 

あの時の猫が辛そうな姿は、一生忘れることができないでしょう。

 

 

それで、次の日にすぐに動物病院に連れて行って治療を施してもらいました。

 

先生によれば、食事に食物繊維が足りないために便秘になったということです。

 

 


猫の便秘の原因と、簡単にできる解消方法

 

 

それで、便を柔らかくする薬を投与してもらった所、その数時間後に排便することができました。

 

 

これを契機に、きちんと猫の食事に気をつけようと思いました。