猫も人間と同じで、便秘で苦しむことがあります

我が家では、2歳になるメス猫を飼っています。 【猫ドキュメント】メス猫2匹の一挙捕獲に挑む ペットショップで見かけた猫がすごくかわいらしくて、一目惚れがきっかけで飼いはじめたのです。 赤ちゃんの頃から大切に飼っていたのです。 先日、猫の体調が悪…

医師の評判やアフターフォローにも誠意をもって対応してくれる動物病院を選ぶのがベスト

ペットの病気は、飼い主にとっても大きな不安を感じてしまう出来事です。 我が家の愛猫が病気になったときにも、きちんと治療が終わるまではハラハラドキドキの連続でした。 地方在住ということもあり、我が家の近くでは利用できる動物病院の選択肢が限られ…

動物病院の医師が冷徹すぎて、二度と行くかと思った

自宅で飼っている猫を連れて行った動物病院の医師が、とにかく荒っぽくて最悪でした。 【地域猫】病院のプレッシャーは半端じゃない!~ハク爺談~【魚くれくれ野良猫】 うちの猫は普段とても元気なのですが、その日はぐったりとしていて、ついには下痢をし…

獣医の思いと飼い主の思いの差を認識することが必要

私にとって癒し、それは猫です。 【ネコ癒し動画】 子ネコにキュンキュンその① ネコ好きのためのGIF動画まとめ これまで3匹の猫を飼ったことがあります。 名前はクロとミケとチャー。 最後に飼っていたチャーは、他の2匹に比べてやんちゃな猫で、いつも癒し…

動物病院で冷たくされた上に誤診を受け、愛猫の悪性リンパ腫が発覚した

飼っていた猫が食欲不振になり、便秘と下痢を繰り返すようになりました。 わりと肉付きが良くて太って見られることが多かったのに、なんだか痩せたようにも思えて家族みんなで心配していました。 それで近所の動物病院に連れて行ったのですが、家の周辺はと…

飼うことが出来ないのであれば、猫が苦しんでいても助けてはいけない

側溝に捨てられていた猫がいたので助けてあげたところ、目やにがひどく目がふさがってしまっている状態でした。 子猫は特に要注意!正常な目やにと、病気が原因の目やにの症状 - Japan Pets 可哀そうだったためインターネットで評判の良い動物病院を調べて連…

飼い主の生活管理の方法で猫の寿命は大きく変わる

猫の健康管理には気を使っているつもりですが、それでも急に体調が変化することもあります。 そうした時に限って夜間であったり、動物病院が休みの土日や祝日であることが多くなっています。 今までも、体調を崩しながらも診療時間外で病院に連れていけなか…

選ぶ動物病院によって医師の腕も処置の方法も全然違う

我が家で飼っているメス猫が3歳の頃、家の中で飼い猫同士がじゃれて遊んでいる時に、1匹の猫がテーブルの角に顎をぶつけてしまいました。 ぶつけた後の猫の様子がおかしいのでみてみると、顎の部分をパックリと切っていたので、あわてて夜に診察をしている動…